爪を切りに行く

前回りり爪切りをしたのは、11月5日でした。

その時は、出身ショップのうさぎのしっぽさんまで行ったのですが、
「次は2ヵ月後ぐらいで。」と言われていたのに、なかなか希望日に予約が取れず(しっぽさんは、土・日の爪切りや健康チェックの予約がかなり先まで埋まっています)、
ウダウダやってるうちに、りりの爪先がかなり鋭く尖ってきました。

そこで思い出したのが、うちから車で10分かかるかかからないか程度の場所にある、うさぎ専門店Lucky Heartさん!
まだ、うさぎを探していた頃に何度か立ち寄ったことのあるお店ですが、こちらで爪切りを行っているのです♪

ここなら、平日の夜でもパパが仕事が終わって乗せてってもらえるし、爪切り代『500円』だったら、高速代払って都内のしっぽさんまで行くよりも、安上がり〜!
(ちなみに私は現在ペーパードライバー・・・

ホントはたまに里帰りさせたかったんだけど、またしっぽさんは次回ってことで・・・。



ま、そーゆーことだから、
りりちゃん、今日は爪切りに行くよ!



何?その危機感のない態度。

そりゃ前回の爪切りが2ヶ月以上前だから、その時のことなんて忘れてるだろうけど、爪切りがりりみたいな抱っこ嫌いのうさぎにとって、いかに恐怖の儀式かってこと、ちったぁー思い出したほうがいいんじゃないの?




移動用のバスケットを見せると大興奮!大喜び!
(↑※ねずみではありません。)

うちを出てからも、移動中の車内で、バスケットの中のスノコをホリホリしたり、敷きワラをポリポリ食べたり。。。
りりちゃん、わかってないね〜。┐(´ー`)┌



さて、目的地に到着!
りりちゃん、店長さんとご対面〜〜

初めて訪れる場所、初めて抱かれる人に、途端に緊張した様子のりり
店長さんのお膝でパチンパチンと、まずは前足から・・・。
無事終了!
そして、後ろ足へと・・・。

後ろ足は普段から触るのをとても嫌がります。
ここでりり、ジタバタし出しました

咄嗟に、店長さん自分のエプロンでりりの顔を完全に覆い隠します。
うさぎは顔を隠してしまうと、おとなしくなるようですよね。
わかっちゃいるけど、コレが自分ではなかなか実践できません〜

ハラハラして見守ってましたが、あっとゆーまに爪切り終了〜〜
さすがはプロです!

そして最後に、歯やお尻のチェック
前に、(たぶん)盲腸糞が付着したのか、お尻の毛に黒いものがこびりついていたことがあったのですが、それもなくなっていてキレイでした。

一番楽しみにしていた仰向けポーズが見れ、今度は飼い主たち大興奮!
もちろん、カメラに納めて帰るわよ〜〜〜





ホントは、こんなカンジのポーズを撮る予定だったんだけど、、、
(※コレは生後6週頃のりり@うさぎのしっぽ東京店)


カメラをバッグから出している間に、りりがウゴウゴしだしたので、店長さん向きを変えてしまいました








急遽このようなポーズに・・・


捕獲されたうさぎ?

このポーズのりりがなんだか可哀想だったので(とは言え、喜んでた飼い主2人・・・^^;)、写真を撮るのはこの1枚だけにしときました。
もう、抗うこともあきらめた様子のりりにバスケットに戻ってもらい、店を後に。。。




はーい、りりちゃん、おうちに着いたよ〜〜
もうバスケットから出てもいいんだよ〜〜




なんだか、ご機嫌斜めの様子の女王様。
パパ以外の男性(たぶん若い)に、お尻まで見られちゃったから怒ってる?( ̄m ̄*)

そういえば、しっぽのお姉さん方も、健康診断で行ってる病院の先生も、みんな女性だったわね
今日は、男性に免疫をつけるいいチャンスだったかもね

Copyright © 2006-2020 リリブロ All rights reserved.