「ちゃん」は必要か?

ただ今実施中のアンケート「うさぎの名前認識度調査」に、投票していただいた皆様どうもありがとうございます!
ご協力、とってもとってもうれしいです〜〜!


・・・が、「リリブロ」を読んでいただいている方々、どうもうさ飼い以外の人も多いようで(大変うれしいんですが^^)、実際のご訪問者数(重複ナシ)に対して、アンケート数が伸びてません。。。


まだ2月いっぱい調査を続けるんだから、より多くのうさ飼いさんたちの貴重な意見を聞くためにも、
これはりりちゃん、プロモーション活動をしたほうがいいんじゃなくって?



ってなわけで、急遽りり
「うさぎの名前認識度調査 隊長を任命!




そして、りり隊長のもと、「調査隊員になってやるぜ!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、
どうかこちらの記事 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/39
リンクしてやってください。



なんの得にもならない調査ですが・・・

ご協力いただいた方に、こちらの隊員証さしあげます
(*ご自由にお持ち帰りください☆)


日々のブログのネタに煮詰まった時にでも役立つかと・・・( ̄∇ ̄;)



さて、
アンケート開始後、まだ3日しか経ってませんが、
名前を呼ぶと振り向いたり、走ってきたりするうさちゃんが結構いることがわかりました。

もうすぐりりも生後6ヶ月になり、大人の仲間入りをするわけですが、皆様のコメントや飼育書を読み返していくうち、ジュニア時代の‘しつけ’で反省すべきことが、いろいろ出てきました
おやつを抱っこする時しか与えなかったことや、もっと初期の頃に無理矢理でも仰向け抱っこを慣らせておけばよかった・・・等々。。。

大人になると、より頑固になって、イヤなことはとことん嫌がるらしいのですが、まあ、過ぎ去った時は戻せないんで、これからでもくじけずがんばるとしよう



早速、アンケート開始日より、皆様の意見を元に、しつこいくらいりりの名前を呼んであげています。

こんなにも1日に「り」という言葉を発するヤツがいるのだろうか?と思うぐらい、バカみたいに名前を呼んでいます。

ご飯やおやつをあげる時、撫でたりマッサージする時はもちろんですが、うしろを向いている時や、毛繕いしてる時も「りりりり♪」と声をかけているので、

もしかしたら、


と、思われていそうな気がしないでもないです。。。



ところで、、、1つ疑問が浮かび上がってきたんですが、
今まで「りり」と呼んだり、「りりちゃん」と‘ちゃん’をつけたり、両方使っていたんだけど、
やっぱり1つの言葉(名前)を覚えさせるためには、名前は呼び捨てのほうがいいのかしら(・_・)

Copyright © 2006-2020 リリブロ All rights reserved.