体重の行方

先日、久しぶりにりりの体重を量ってみました。

(*これは、2月10日に計測したものです。)
1162



その前に最後に量ったのが12月24日で、
その時は1103gでした。




そして本日(2月14日)1172


ちなみに、体重の増加推移ですが、
●9月24日(出会った日)・・・・・400g
●10月8日(お迎えの日)・・・・・500g
●12月8日・・・・・925g

こうして見ると、だいぶ体重の増え方が緩やかになってきたようです。


うちでは、うさぎを飼うのは初めてなので、現在の体重やこの増え方がベストかどうかわからないのですが、どうもりりは小さめの子のようです。

(↑だいぶ‘邪ビットくん’が、ぼやけてきました。^^;)



うさぎは、だいたい生後6ヶ月ぐらいでその個体の大きさが決まってくるらしいのですが、りりは今月で6ヶ月。
もちろん、まだまだ緩やかに体重は増えていくと思いますが、どうもあまり大きくはならなさそうです。

・・・と言うのも、先月届いた血統書に記された3世代のうさぎたちに、それぞれの体重も書かれているのですが、なんと皆が平均して1.3kg台なのです。
(一番重いので1.4kg台が1匹。軽いので1.2kg台が1匹いました。)

この血を受け継いでいるりりなので、小さめなのが頷けます。



こんなりりですが、けして食が細いわけではなく、毎日ペレットも牧草もモリモリ食べています。
もちろん、オプションでお野菜やおやつも♪

野菜は、今のところチンゲン菜が一番お気に入り♪
(※この写真は1月下旬に撮ったもの)



いくら食べても太らない体質なんて、
相当うらやましいよ。。。りりちゃん( ̄▽ ̄)

Copyright © 2006-2020 リリブロ All rights reserved.