バナナに敵なし


最近、りりにコレを与えています。


ペトロモルト

パッケージには猫が写ってますが、うさぎさんにもOKという、チューブ状の栄養補助食品。
胃や腸に溜まった毛球を除去する効果が高いそうです。


今年、2月と4月に腸の調子を悪くし、病院に行ったりり
一応毎日、毛球症予防になると言われている、干しパパイヤやパパイヤパウダー、アクティブエンザイム、エンハンサー、納豆菌等を与えているのですが、
病院の先生いわく、

「こういったものはあくまでサプリメント。
人間が飲むサプリと一緒で、病気を防げるといったことはないし、‘脂っこいものを食べるとき、消化を助けるために大根おろしを食べるようなもの’」・・・だそう

まあ、まったく飲まないよりかはなんぼかマシ・・・
だとは思いますが(^^;)。



・・・で、りりの場合、ブラッシングをされるのは好きみたいなのですが、仰向け抱っこができないので、一番抜け毛が多そうなお腹まで行き届きません。
お腹までしっかりブラッシングされてる子に比べ、飲み込む毛の量も多いんじゃないか?・・・と思って、このペトロモルトを試すことにしたのです。


コレ、かな〜〜り独特なニオイ。。。
嗜好性は低いらしく、キライな子のほうが多いそうです。

りりも、一口舐めて逃げ出しました。



手につけてあげると、(渋々)舐めてくれるそうなので、手につけてあげましたが、粘度が固めなので、思い切り振り払って飛ばしてしまいます。

こんなんじゃ胃の中になかなか入らないじゃん。。。
説明書きには、「食間に与えてください」と書いてあるし。。。


そこで、うさぎのしっぽの店員さんに聞いてみたところ、うさぎの場合は、摂取するタイミングはあまり気にしなくていいそうで、食べ物と一緒に摂っても問題ないそうです♪


そしたら、もうアレの出番ですよ!!

 バナナ  ( ̄ー ̄)



そして、愛情込めてこしらえましたとも  

     ぼったくり?(↑)



つい先日禁じられたばかりのバナナなのに、もう再登場ですか。。。


そして、バナナとの再開にりりは・・・



大興奮


しかし、人間の私の嗅覚でも、このペトロモルトのニオイのほうが強烈に感じるぐらいなので、りりも、バナナから漂う別の異臭を察知したようです。
ペトロモルトが仕組まれてることは、きっとバレバレ。。。

しばらく、お皿に乗ったバナナを遠巻きに様子を伺っていましたが・・・


いつのまにやら、


バナナと混ざったペトロモルトが付いたお皿までキレイに舐めちゃってます!( ̄▽ ̄;)
バナナのチカラ、恐るべしっ!!



こうして、りりは今、3日に一回ぐらいのペースでペトロモルトを摂取。
(体が小さいので1回の量は1cm〜1.5cmぐらい)

●のほうも絶好調!
以前は、ほとんど見ることのなかった繋がり●が結構出るようになり、きちんと毛が排出されてる様子が伺えます。



それにしても、バナナに敵うヤツはいないのか

Copyright © 2006-2020 リリブロ All rights reserved.