湿気対策

5月に入って、すっごく暑かったり、急に気温が下がったり、雨が多くなったり・・・・・なんだかジメジメしてる日が増えました。

で、急に気になりだしたのが、部屋の湿度

うさぎの快適湿度は40〜60%とされているのに、
(※飼育書によって、多少誤差があります。)
りりのケージ回りに置いてる湿度計を見ると、

75%

ゲ--------!!!


メッシュトンネルでくつろぐりりも、いつもとは反対方向のメッシュ側を頭にして寝てます。
風通しがいいのかしらー?




冬場の湿度なんて、50%越えることのほうが少なかったのに〜
しかも、エアコンをドライ設定で入れても、よほど室温を下げないと、湿度はさほど下がらないんです
今からこんなじゃ、この先梅雨に入ると、ますますヤバイでしょ。


そこで、買ってまいりました!


除湿機を!

購入後、早速、フル稼働です♪

うちは、りりのいるリビングと、ダイニングキッチンが地続きになってるのと、長時間留守にしても水捨てをしなくて済むよう、広範囲をたっぷり除湿できる、除湿重視のタイプを選びました。
(ちなみに、コロナ社製です♪)




結果、1時間ほどで、こんなにも変化が!!



この除湿機、部屋の湿度を50〜60%に自動的に保ってくれるので、湿度が下がってくれば、除湿機能も低下するわけですが、、、

それでも、約20時間ほど起動させた間、貯まった水は、

タンク6.2リットルのうち、約4リットル

ペットボトル2本分もっ!

コレ、実際タンクに貯まった水です。

この部屋の水分、どんだけ〜〜〜




快適湿度が保たれてるお陰か、
りりちゃんも、気持ち良さそう





それにしても、今まで私は、犬・猫・鳥などを飼ったことがありましたが、
ペットのために家電を買ったのは、これが初めてかも・・・(^^;)

Copyright © 2006-2020 リリブロ All rights reserved.