ニコちゃんは、こまったちゃん

「にこちゃん」「こまったちゃん」と聞いて
ピン!と来るアナタ・・・


こっち側ですね。( ̄ー ̄)フフ…
(ちなみに私は70年代生まれ〜♪)





ところで、、、



お食事中の方がいらっしゃいましたら、すみません



ちょっと前を失礼しますよ。。。






 ジャジャーーン!!!
本邦初公開!!


このキレイな(?)おトイレ!
りりちゃんのです




以前にも何度か書きましたが、りりは我が家に来たその日から、
おしっこは100%、もほぼ95%をトイレの中でし、
とても上手にトイレを使ってくれてるのです!


(ただ、4月の発情期のとき、サークルの中におしっこらしき跡を
2ヵ所ほど見つけたけどね・・・T▽T)


初めて飼ったうさぎが、りりだったのは、本当にラッキーだったと思います。




なので、ニコを迎えに行った日に、
うさぎ舎の店長さんが、トイレを見せてくれて
「この子、ちゃんとトイレ使ってますよ〜。この子は手がかかりませんよ〜。」
と言われたのですが、
今我が家に‘これぞ手のかからないうさぎ!’の見本のようなりりが居るんだから、そんな続けてうまい話あるの〜?と思ってました。



そして、案の定・・・
やはり、そううまくはいきませんでした ====

一応、ニコもうちに来て最初のオシッコはトイレを使ってくれたので
「いい子、いい子♪」と喜んでいたのですが、

(※これは毛繕いの最中)
トイレでするオシッコの確立85〜90%
トイレでするの確立5%

1日のうち、2〜3回ほどトイレ以外の場所でオシッコをし、
は、主に牧草を食べながら、その場でしているようで、トイレに入っている数個のは座ってたらたまたま出ちゃった・・・みたいな感じです。
に関しては、わざわざトイレでしようという考えはまったくないように見受けられます。


(こんなのは序の口。朝起きると、ケージの金網の下がの海に…)


うさ飼い歴8ヶ月。。。
初めて、飼育書のトイレのしつけのページを読んだり、ほかの方の事例をネットで調べたりしました。


金網の下にゴロゴロ落ちてるはスコップで拾って、一度ニコに見せてトイレの中に入れ、
オシッコの粗相の場所は、見つけたらすぐさま拭き取り、消臭スプレーをかけ、金網の下のトレーに敷いてあるトイレシートは粗相の都度取替えるようにし、マメに金網とトレーも洗ってニオイを消し去るようにしていたのですが、これがなかなか時間と体力を使う上、一向に粗相が止む様子がありません。



りりがまったくトイレの苦労知らずだったので、
1週間ほどで挫けそうになってきました。

・・・今の状態を打破できる日は来るの?
・・・りりみたいに、もちゃんと、トイレでできるようにならないの?
・・・男の子のほうがニオイ付け激しいらしいから、、、これってもうしょうがないことなの?





そして、思い切って、「うさぎのしっぽ」のHPのQ&Aで質問を、、、


2日ほどして、返事が来ました。


改行なしの500文字ぐらいの大変丁寧な文章でしたが、

一言に要約すると、、、







「あ せ る な」




・・・そうですよね。( ̄▽ ̄;)


でも、
オシッコ成功率90%は、100%とも言える。
まだお迎えして1週間なので、長い目で見てあげましょう。

といった、挫けそうな飼い主にとって、
ありがた〜いお言葉をちょうだいし、ちょっと気持ちが救われました



まったくトイレでしないわけじゃないんだし・・・ね。
長い目で・・・。長い目で・・・。

そう自分に言い聞かせました。



りりちゃんからも指導?)

ところが、ニコが来て約3週間経ったある日、
そんな悠長なこと言ってられないことが起こりました。

しかし、それをきっかけに、トイレ問題はいとも簡単に解決することになったのです!



次回へつづく。。。

Copyright © 2006-2020 リリブロ All rights reserved.