一難去って・・・


ここしばらくヘビーな話が続いてたので、
前回の記事では触れなかったんですが、、、


うぅ・・・ニコちゃん、出番少なくてゴメンね〜(>_<;)





先日、りりうっ帯の再診に行ったとき
先生がお腹の触診したあとに、こんなことを・・・



「ここに、‘しこり’がありますね。」



はぁっ?!( ̄□ ̄;)

し、、、しこりぃー???




先生「ここ・・・、前脚のところ」


触らせてもらうと、左前脚の裏側のほうが、ぷっくり腫れています。
人間で言えば、肘より少し下の部分。
しかも、1円玉よりちょい大きいぐらいの範囲。



しこりなんて聞くと、(悪性の)腫瘍かなんかかと思って
ビックリしたんですが、、、

「しこりの先端がカサブタになってるので、ケガみたいです。
どこか引っ掛けたりしませんでしたか?
最近のものではないようです。」



(・_・)…え?

思い巡らせるが、まったく心当たりなし。。。
ケガを負うような引っ掛けるところもないと思ったけど・・・


さらに、詳しく見ながら…

「あー、しこりの中に膿が溜まってるんですね。」

ドキドキドキ・・・(・_・;)


「もしかしたら、今回のうっ帯はこれが原因かもしれません。
しこりの大きさから、うっ帯を起こした時期を考えると、重なるかも・・・」


…みたいなことを。



1週間か10日か、はたまた2週間…それぐらい前のケガした部分に
菌が入ってしまい、膿が溜まった模様。


「あの・・・びっこ引いたりとか、そういった様子もなかったんですが…」

先生「ケガした時は痛かったかもしれませんが、
その後はさほど痛くなかったのだと思います。
人間でも、腕に少し傷を負った後に、こんな動作(先生、腕を痛がって見せるようなオーバーアクションをして見せる)をしないのと一緒です。」


さらに、
「今も触っても嫌がらないので、さほど痛くないのかもしれません。
でも違和感を感じ、それがストレスとなって、
うっ帯を起こしたかもしれないです。」





そうか、そうだったかもしれないのか。。。
先週の診察の時は、ここの先生も、夜間病院の先生も気付かなかったから、まだしこりもそんなに大きくなかったのかな・・・?



えーっと、・・・で、
どうしたら??


「今、この部分の毛を剃って膿を出してしまいましょう。




うっ帯の再診に来て、りりの調子もいいし、
すぐに診察終わると思ってたら・・・

予想外の


急  展  開 !!



これが思わぬ時間を取ってしまった理由です。


あぁ、、、なんかもうワケわかんない、、、
先生まかせたよ。。。(T_T)




一旦待合室に戻り、待つこと10分か15分か20分ぐらい・・・

「○○さーん(本名)、どうぞー」

呼ばれて、患部を見せてもらってまたまたビックリ!!!

思わず「えーーー!!」
大きい声を出してしまいました。


毛は剃られてるので当然なんですが、しこりがあったと思われる部分の、膿が出された跡が、皮膚の下の身(実?)がぽっかりえぐれてクレーター状態に。。。

ひぃぃ。。。。








家に帰って撮った写真が、コレです。

(*患部にモザイクかけてます)








*上の画像のモザイクなしを見たい人は
ここクリック






さらに、ズーム






グロイのニガテな人はご注意!!
自己判断におまかせします。(>_<)










このえぐれた周りの皮膚がうまく中心に縮まってくれればいいそうなんですが、
変化がなければ、麻酔して、このえぐれてる部分を切り取らなければいけないらしいです。。。


ハァーーー




抗生物質の飲み薬と、患部に塗る消毒薬、そして、今日の治療のストレスでまたうっ帯を起こしかねないので、その薬も飲ませるように…と、もらって帰宅

超、超、重い足取りで帰りました。。。




なんで、続けざまにこんなことに・・・

って、どうしてもネガティブに思ってしまうのですが、

うっ帯を起こした原因がコレだとしたら、すべてのことが繋がります。
この間の『その日のこと』で触れた‘あること’の治療は、実はまた別のことでして、そのことについても先生は体調不良の影響を疑っていたので、このケガと因果関係があると考えたら、、、1本の線に!!(@0@)

‘あること’については、ちょっと文章だけでうまく説明できないので、もうちょっと待ってね。^^;こっちはもう処置完了してるので。




とにかく、今できることをしっかりせねば!!
その日から、薬はしっかり飲んでもらって(またバナナサンド^^)、
朝晩消毒消毒!!


りりの調子も心配してましたが、体調崩すこともなく、
元気いっぱいです


先生いわく、「抗生物質」相当おいしくないらしい・・・

いつもバナナサンドで騙されて食べてくれるけど、
しばらくすると、金縛りに遭うりり・・・







3日目(5日)の夜の患部は、こんな感じ。。。




グロイのニガテな人はご注意!!
自己判断におまかせします。(>_<)






キズが乾いて、少し収縮してきたような・・・
でも、素人目にはいいんだかどうだか、ちょっとよくわかんないなぁー。

お願いだから、麻酔は勘弁だよ〜〜






今日(土曜日)・・・


いざ再診




コメントもろもろのお返事、ちょっと遅れます。
ルビー

Copyright © 2006-2020 リリブロ All rights reserved.