室内うさぎ撮影向けデジカメ考察



リリブロ専属・看板モデル

りりちゃん。





いつも、どんなアングルでもポーズを撮って
撮影に応じてくれます♪





今日もご機嫌に、









ご機嫌に、、、?












・・・あれ?




何か気に入らないことでも??(・_・)?











それは失礼〜



でも、下からじゃなくても、いつも‘二重あご’じゃん。
( ̄m ̄*)プッ







今回の撮影、実はこんな風に撮ってます♪





このカメラは、、、 ==== 前回の最後に、神秘のベール(※モザイク)に包まれていた
ワタクシのNEWカメラのうちの一台です!


液晶モニターが自由に動いてくれるので参照ページ
今までなら、すごく無理な姿勢で撮らないといけなかった角度なんかもお手のものです!



例えば、この時撮影した
↓ コノ写真なんて、、、




液晶見ながらだと、
ケージに頭突っ込んで撮らないといけなかったのよー(笑)






さて、この先‘語り’に入るんで、興味がない人はスルーしてね♪





実は昔から、仕事でも趣味でもものすごく頻繁にデジカメを使ってるんですが、一度電源を入れると、カメラが熱くなるぐらいシャッターを切り続けるので、私のデジカメ、とても早い時期に、どこかに不具合が生じてきます。

急な故障も考え、だいたい手元に最低2台は置いてるんですが、今まで使っていたデジカメたちも、とうとうダメになりました。

1年ぐらいならメーカー修理に出したりするけど、
もう何年も経っていると買い替えたほうが得だったりします。




そこで、今回購入したのが、写真の2台。

〔左〕キャノン『PowerShot S5 IS』と、〔右〕リコー『Caplio GX100』

どちらもコンパクトデジカメです。




ホントは「次こそデジタル一眼」と思ってたのに、
いざ、カメラコーナーに行くと、

レンズ選ぶのメンドクサイ・・・持ち歩くのに重いのはイヤ・・・

・・・といった理由で、結局またコンデジを買ってしまいました。


私のようなワガママなことを言う女に、
デジイチを持てる日は来るのか


(でも実は、このキャノンコンデジ、同じくキャノンのお買い得デジイチ『EOS Kissデジタル』と重さがわずかしか変わらなかったりします・・・ ̄▽ ̄;。
なので、ずっと持ってると手がダルくなってきます・・・(笑))





とりあえず、今回買ったカメラたち、
コンパクト以上デジイチ未満の働きをしてくれるようで
仕事と趣味の両方で使いたい私の満足に答えてくれて、
選んで正解でした♪






しかし!



うさぎを撮るのに向いているか?・・・というと
ハッキリ「YES」とは言えません。




ここ1年ぐらい、うさたちを撮るのは、
元々パパ所有のSONY『Cyber-shot』(2年ぐらい前の600万画素タイプ)
を使ってたんです。
(※今は、やや動作不安定だけど、一応まだ使える状態。)


「今がシャッターチャンス!」って時に、右手で電源を入れ、瞬間レンズ窓が開き、即座にパシャっと撮れる手軽さが大変便利でありました。

なんたって軽いし、手のひらサイズだから、ポッケや小さいバッグでも気軽に入れて持ち歩けるしね。




今回新規のデジカメたちは、どちらもレンズキャップが付いてるんですが、電源を入れるまでに、このキャップを外すという一手間のせいで、シャッターチャンスを逃してしまいます
あと、無造作にバッグに入れたいという気軽さがありません。

なので、新デジカメたちは
「よーし!これからバンバン撮影するぞ〜!」・・・という、心構えを持って撮るのにふさわしいと思っています。





あと、『Cyber-shot』のいいところ。

レンズ枠が小さいので、隙間撮りができる!

サークルやケージの隙間から撮っても、うさたちが目の前にいるかのように、姿を捕らえることができたんだけど、、、


新しいキャノンのカメラだと、コレ
こんな風に、サークルの柵の間から撮ったら、どうしても柵が写りこんでしまうんです。


比べてみると、こんなに違うんですね〜(^^;)
(*左は今まで使ってた『Cyber-shot』






そして、辿りついた結論・・・


おうちで、うさたちを気軽に素早く撮るには、
軽量・手の平サイズコンデジが私的にはベスト




それでですねー、、、



今度はパパが新しく自分用に…と最新『Cyber-shot』買ったんですが、
これが、主にうさたち撮影用カメラとして活躍することになりそうです。(^^;)

(パパ、ゴメン


(*左が新しいやつ。一気に有効画像数が2倍に!)







・・・ん??






(↑ 換毛による頭のボコボコが落ち着いてきた)




ああニコちゃん、ゴメン〜〜〜!!


ニコちゃんてば、カメラを向けると
ジっとしないタイプなんだもん。( ̄▽ ̄;)







…で、
現在、デジカメ何買おう・・・と悩んでいる人は、
自分が主に‘何を’‘いつ’‘どこで’撮りたいかを考えると
答えが出やすいかな☆と思います♪



まあ、ここでこんなこと言ってる私ではありますが、
しばらくすると、またも
「やっぱ、次こそはデジイチ

・・・と、考えてたりなんかしています( ̄ー ̄*)

Copyright © 2006-2020 リリブロ All rights reserved.