増えた点眼


タイトルのとおりなんですが、、、



目薬の種類が、








どうゆうことかと言いますと・・・




5月17日『若年性白内障』の診断を受け
毎日、左目右目・1日3回ずつ点眼を続けていました。



りりが、サークルに出ている時は、


こんな風に、ゴローンしてる時に挿すとやりやすいのですが
それでも目薬を目に近づけると、反射的に目をつぶってしまいます。
(点眼はスピードが肝心



そこで、つぶった瞼を無理にこじ開けようとするんですが、
その時見えたモノに
「コレ、なんだ?」
と、思ったことがきっかけでした。



この1本の筋、普段は上瞼に隠れている血管です。


コレ、うさぎだったら普通にあるものなんだけど、
上瞼に隠れてるからほとんど見ることがなくて、
しかも、りりのがヤケに赤くはっきり見えるので気になってしまい
先週、ニコの診察の時に、カメラに収めたものを持ってって
先生に見せたんです。



先生、「血管でしょうけど、画像だとわかりづらい・・・
もし、これがすごく太かったり、枝分かれしてるようなら問題ですが。。。」




ニコの目も見せてもらったら、同じ位置に同じような筋がありました。

うさぎの目の色によって、この部分の血管の色も違って見えるようです。
ニコちゃんのは、茶褐色ってカンジでした。





に帰って、またりりのを確認。
なんか、大丈夫っぽい気もするけど。。。うーん。。。

自分で正否の判断をするのが心配になり、
結局先生に見てもらうことに。





そして、23日に通院

で、結果は、やっぱり単なる血管だと判明。
左右とも特に異常はなし。


『白内障』のほうも、1週間経過後の状態は、そんなに変わってませんでした。

(*画像右の拡大(矢印の部分)参照。
撮影環境で前のより薄く写ってるけど、前のと見え方はほぼ同じ。)




しかし、先生、ライトを照らし
左目を見ながら
こんなことを・・・


先生「ここ、角膜に‘傷’
   ついてますねー」

「えっ?!



言われても全然わかんなくて、
角度を変えながら何度も何度も見直したら

表面にホント細い針の先でつついたぐらいの、
超超超小さな点が・・・
(※白内障の位置とは全然別のところ。
  右の画像では、傷はよくわかりません。)



牧草なんかでもありえそうだけど、
目薬差した後、りり両手で目のあたりをこすってたから
もしかしてその時に傷つけちゃったのかなー。。。


でも、この時見つけてもらってヨカッタわ。
これはうちでは、すぐに見つけられなかったかも。( ̄_ ̄;)


角膜のキズは、放っておいてひどくなると、
レンズに穴が開いたりすることもあるそうで、コワイです。。。





先生点眼出しときますから、ちゃんと治しましょう。
    こっちは、1日4回挿してください。」


4回・・・。



白内障の点眼(画像右)
左右3回

角膜の傷の点眼(画像左)
左のみ4回



点眼タイム、
大幅増量( ̄□ ̄;)








りりも、これが毎日続いてるので、
‘やらなければいけないこと’というのは
理解してるような気がします。


角膜のほうは、とっとと治しちゃって、
点眼タイム減らそうね!(^▽^)






今日はニコちゃんと一緒に通院の予定です☆

なんだか今月は、1日が終わるの特別早い気がする・・・
でも、まだEzの検査結果来ないの。。。






(*前回5月26日記事へのコメントのお礼)

がじゅうさん、チャイママさん、ちゃりパパさん、
はなママさん、ゆきぼうさん、キャサさん
                   ・・・ありがとう!!


先日、ヤプログに、コメントの文字認証が付いて
自分でレス書いてて気付いたんだけど、
正確に入れてんのに、3回ぐらいやり直しても
「認証失敗」って、うまく入らない時があるのよ・・・(ーー;)
この設定、ユーザーのほうではイジレなくって
もし、何度も入力し直してる人がいたら、ゴメンなさい

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.