カラー生活 《 食糞編 》


りりが使っているこのピンクのエリザベス・カラーは、
おそらく小型の犬や猫用のものと思われるものを
首周りに合わせ、小さくカット して使っています。




首に直接触れるところは、
レザーのような素材(たぶんフェイク)で縁取られているので、
肌あたりがソフトになっています。



ピンク色ダークブラウンで、アポロチョコのような色合いが
可愛くて、飼い主も結構お気に入り




カラーを初めて着けた日の夕方、

ふと見ると、もう1ヶ所
ダークブラウン
彩られたところが、、、


「ん?ここのところ茶色だったっけ?(・_・)





よーーーく見ると、、、





ギャアァァァ!!!



(※飼い主の良心により、モザイク。)



うさ飼いの皆さんには、コレが何か
察しがつきますよね?




そう、、、


『盲腸糞』です。



りりのカラー生活が始まり、最も大変だったのが
『食糞』・・・





このリリブロ、うれしいことに
うさ飼いさん以外の人にも多く読んでいただいているようで
うさぎの『食糞』を知らない人は、

「食? 糞?! えぇっ!??

・・・と思われたことでしょう。( ̄▽ ̄;)




うさぎはコロコロの丸い(糞)とは別に
1日に数回に分けて、『盲腸糞』と呼ばれる
ブドウの房のような形の、しっとりとした糞をするのですが
これには素晴らしい栄養が詰まっているそうなのです。

うさぎは、その盲腸糞を、直接お尻に口を持って行き食べるので、
食べ残しがない以上は、飼い主は普段あまり目にすることがない
糞なのであります。






りりは、カラーを着けたことにより、お腹の傷口には届かないけど
がんばるとお尻には口が届くようで、



何個かはまともに食べることができてるようですが、

失敗すると、上の写真のようにカラーに盲腸糞が付いてしまい
その後始末が大変( ̄□ ̄;)



まだ形状をとどめた状態で、糞が付いているといいのですが
潰れたものが表にも内側にもベッタリ付いてたり、
カラーの張り合わせ(2枚構造になってる部分)の隙間に
入り込んでいるのを見ると、泣きたくなります。(ToT)


しかも、盲腸糞は、ニオイのないコロコロに比べ
独特の臭さがあり、乾くとガビガビ・カチカチになって
とっても落としにくくなるので、カラーへの付着を見つけ次第
ふき取ってあげないといけないのです!





我が家でスタンバッてる
消臭剤たち。

(これらはほとんど、
ニコちゃんが赤ちゃんの頃
おもらし対策で揃えたものです・・・^^;)



カラーの盲腸糞落とし&消臭に役立ってくれたのが
一番左の「うさぎ・小動物用 天然消臭」


ペットが舐めても大丈夫+グルーミングにも使えるものだそうなので
りりがペロペロ舐めるカラーの内側の吹き取りにも
気にせず安心して使えました♪






さて、うさぎが盲腸糞をする時間帯ですが、
飼育書やネットで得た情報によると、
「夜中から午前中にかけて・・・」とあるのをよく見たので、
我が家もてっきりそうなんだと思ってたんですが、
今回のことがあり、初めてりり盲腸糞の時間がわかりました。


カラー装着後、午前中トイレに落としているのを1度だけ見たんだけど、
どうも普段は、13時から17時ごろの間にするのが、メインのようです。
(※りりの場合)




この時間帯で、毎日きっちり何時にすると決まっていないので
1時間おきぐらいにチェックに行きます。




盲腸糞をしそうな場所に、あらかじめトラップを仕掛けて
(幸いりりは、ケージの金網の下にうまく落としてくれるので、
‘キッチンペーパータオル’を金網の下に敷いていました)

食べ損じた盲腸糞を捕獲。


それを、先日買っておいた‘ペーパーボウル’をカットして作った
皿の上に乗せ、りりが食べやすい場所に置きます。









(↑ 不機嫌MAXの瞬間








なんだかんだと
言いつつも・・・





興味をそそったようで









食べてるし♪








でも、お皿に乗せたものも、食べ方を失敗すると
またカラーにくっつけかねないので、、、





結局、ペーパータオルの上に捕らえた盲腸糞
口元に持って行き、そのまま食べてもらうということが
ほとんどです。(^^;)



そう!盲腸糞は、鮮度が大事!

時間が経って、ちょっとでも表面が乾いてくると
もう食べなくなっちゃうんです。。。




しかし、カラー生活で食糞タイムを重ねるうちに
りりも慣れてきて、うまい具合に直食に成功する率が高くなりました。

良い時は、1日盲腸糞が落ちてるのを見ないし、
カラーも汚してないんです。




そんながんばったカラー生活とも、
いよいよサヨナラする時が近付いてきました。

今日の通院で、外せるかな?(*^^*)






(*前回6月12日記事へのコメントのお礼)

チャイママさん、Lauraさん、さとさん、
もこさん、しろんママさん、かいじゅうさん、
ちゃりパパさん、まるさん、azzさん
                 ・・・ありがとう!!

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.