うさんぽかい?



それは、先日の日曜日のこと・・・

















延期になったんだよっ!( ̄◇ ̄)/ バシッ

(↑若手お笑い芸人のツッコミ風にどうぞ)







本当は、26日(日)は、
水元公園で春のうさんぽ会の予定だったのですが、
前日の雨の影響で、中止。
29日(祝)に延期になってしまったのです〜。


なので、今日は、昨年秋のうさんぽ会の様子を
プレイバック


思い出の写真をどうぞー











ものすご〜〜く遅くなったんだけど、
あの日の写真をYahoo!フォトにたくさんアップしました♪
(と言っても、似たような写真ばかりです・・・^^;)

参加されてた方で、もしお持ちになりたい方がいらっしゃったら、
ご自由にどうぞ〜
(※ただし、ファイル名に数字が入ってるもののみ持ち帰り可です)
(*サムネイルをクリック⇒表示された写真をクリックすると、さらに拡大します)





さてさて、

うさんぽでは、犬やカラスなど襲撃の恐れのある動物には
もちろん気をつけなければなりませんが、
そのほかにも、落ちてるものや生えてるものにも
注意が必要ですよね。

今回も行く水元公園では、地面からニョッキニョッキと
芝やクローバーが顔を出しています。
この広い公園は、よくうさんぽ会も開催されてるそうで、
いろんな動物が遊びに来ていて、イベントも多いみたいです。

そのせいでしょうか、うさんぽ会場の土壌や草木は
特に整美してなさそうな自然な感じです。


公園でも、所によっては、植物に薬剤散布されてたり・・・ってことも
あるかもしれないので、その辺は
今後十分気をつけないと・・・と思います。




前のうさんぽレポをご覧になられた方に、
そこに生えてるのって食べて大丈夫なんですか
と、聞かれたことがありまして、



一昨年前のうさんぽ会でのニコちゃん、、、
(この時、生後7ヶ月


お友達と一緒に生えてる草を食べてます・・・

(*一応、この時は‘コレ食べて大丈夫なんですか?’
と主催のブリーダーさんにも尋ねています。^^)





りりは昨秋、この公園でクローバーを・・・



その後の体調は特に問題なく・・・ホッ(^o^;)





でも、やっぱり、100%の安心を得るには食べさせないに限るかな…と。
(・・・なんだけど、口をつける前に、阻止できるかに
かかってます…これは、うさたちとの勝負ですね。><;)



クローバーによく似た‘カタバミ’は毒性があるそうなので
そういったのも、特に気をつけなきゃね

安全かどうかが不明な植物は、
口をつけさせないのが正解ですよね


自然に生えてる野草などは、本来は、自然のうさぎなら
自然に生えてる物を食べて暮らしているので、
そういった視点で考えると、飼い主さんたちの判断も
いろいろなんじゃないかなー?と思います。

あ、問題提議してるんじゃありませんよ〜(^^;)


過去のうさんぽレポにおいて、
りりちゃんとニコちゃんも食べてるものだから安心なんだわ〜’
ってことでは、けしてないってことで、補足させていただきました☆



(最近、ちょっと頼もしいニコちゃん




本当は今回、‘この野草ってどうなの?’情報で、
うさ友さんから教えていただいていた獣医さん経由の話を
書こうと思ってたんですが(*私も直接確認済み)、
これがまた、書き出すと、まとまらないのよ。。。( ̄▽ ̄;)

食べる物に関する話って、
本に書いてあること、ブリーダーさんが言うこと、
医者が言うこと、それぞれ結構バラつきがあったりするしね…
いつかまた、有り余るエネルギーがある時に(いつだ?)
掘り下げれればなと思っています。(^^;)






さて、29日は天気予報では快晴!

新鮮な緑と空気を満喫してきます・・・♪(*^▽^*)





うさんぽレポ、お楽しみに〜

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.