ヤプログから引っ越してきました


2006年からお世話になっていた
ブログサービスの「ヤプログ」が、
今月(2020年1月31日)をもって終了することになりました。


f:id:ririblo:20200128181130j:plain

ヤプログ時代の「リリブロ~ririblog~」
スクショ撮るのに適当に過去記事開いたら
ニコちゃん3歳の誕生日でしたf:id:ririblo:20200125204417g:plain




本当に衝撃のお知らせで、
なくなることがとても悲しかったです…
(3年も更新してなかったのにf:id:ririblo:20200125203547g:plain


しかし、嘆いていても始まりません。



新たな場所で「リリブロ」 として再スタートします!

ヤプログ時代の記事は、すべてこちらに移行しています。

f:id:ririblo:20200128110351j:plain
PCだとこの表示で見えてるかと思います




ヤプログは、16年も続いていたブログ界では老舗でした。
そんなヤプログが終了するということで、
この先のことも考え、今後引っ越しするとしても
URLを変えないで済むよう独自ドメインを取りました。
https://www.ririblo.com


どこに移行するか?を決めるまでや、
移行作業やカスタマイズや特設サイト作成などなど
思いのほか時間がかかってしまいましたが、
ようやく新ブログでの初記事を書ける運びとなりましたf:id:ririblo:20200125203604g:plain


ちなみに、わかりにくいですが、
ここは「はてなブログ」です。


当初はヤプログ推奨の
「gooブログ」や「livedoorブログ」に
先に移行を済ませていたのですが、
悩みに悩んで「はてなブログ (pro)」に
腰を落ち着かせることにしましたf:id:ririblo:20200125203631g:plain



・・・ということで、新しいブログの説明を
ルカサラにナビゲートしてもらいます

ボクはルカです
新「リリブロ」の説明をするよ

サラだよ!
そうそう!絵文字はGMOのヤプログの担当さんに聞いたら、これからも記事内で引き続き使っていいんだって!ヤプログさんありがとう~f:id:ririblo:20200125203536g:plain

 

パソコンで表示される「リリブロ」は上から2枚目の画像だけど、タブレットやスマホだと見え方が変わるよ

次がタブレットで見た時だよ!

f:id:ririblo:20200128110356j:plain

パソコンだと右横にあるサイドバーが、記事一覧の真下に表示されます。下にスクロールしてね

f:id:ririblo:20200128110359j:plain

下にスクロールしていくと、矢印ボタンが出てきて上に戻れるんだ~
って、これじゃサイドバーじゃなくて、アンダーバーじゃないの!?

そ、そうだね・・・
矢印ボタンはパソコンでも出てくるみたいだよ

次はスマホでの表示だよ

f:id:ririblo:20200128110404j:plain

ルカおにいちゃん、すごーい!主役みたい!

う、うん・・・f:id:ririblo:20200125204423g:plain

PCとタブレットで2列だった記事表示が、スマホだと1列になるんだよ

でも、これトップバナーの下のメニューが切れちゃってるよ?

ここのメニューの隠れたところは、横にスクロールしたら見えるよ

f:id:ririblo:20200128110408j:plain

おおおっ!
ヤプログ時代と変わったところがたくさんだね!この吹き出しもカスタマイズなんでしょ?

うん。カスタマイズの仕方は、ググったら先人の皆さんの情報がたくさん出てくるんだよ。先人の皆さん、参考にさせていただき、ありがとうございました(ペコリ)


はい、ここまでが新ブログのご紹介でした♪



さてさて、
現在のルカサラですが、
3年経った今もほとんど変わらず
(サラはだいぶ大きくなったけど^^;)、
2ウサとも現在まで‘病歴ナシ’で元気に過ごしています!



最近のルカ

f:id:ririblo:20200128141639j:plain
昨年9月3日に6歳になりました

f:id:ririblo:20200128141656j:plain
ルカはカメラを向けると
ジっとしてくれるタイプです

f:id:ririblo:20200128141723j:plain
左側のゴン太はニコちゃんが元気だった頃に
譲り受けた形見で、右側のウメ吉と供に
マウンティング相手になっています 





最近のサラ

f:id:ririblo:20200128141752j:plain

昨年7月27日に4歳になりました♪

f:id:ririblo:20200128141804j:plain
ケージの外だとずっと動き回っていますが、
抱っこしてるといつまでもまったりしてます

f:id:ririblo:20200128141815j:plain
なぜか玉乗りしてると、たまに静止しますw
とにかく、元気!元気!元気!f:id:ririblo:20200125204031g:plain

 




そんなこんなでブログ引っ越しのお知らせと近況でした~f:id:ririblo:20200125203553g:plain

 

あと、今回の移転に伴い、
「大切な命のために」というタイトルで
一連の記事をまとめた特設サイトを作りました。
「りりとむくの目の話」の‘お知らせ表示バナー’
(※リリブロでご案内していたhtml記述による貼り付け)
リンクをされている方には、
一斉にURL変更の表示がされています。
 

f:id:ririblo:20200128175554j:plain (←こちらは ririmuku1.jpg)


大変お手数ですが、リンク先の変更をお願い致します。
新URL→ https://life.ririblo.com/

今後のバナーデザインについてですが、
11年前に作ったバナーから
タイトルもデザインも変更をしていなかったので、
新しくタイトルとデザインを変えたバナーの作製を予定しています。
‘お知らせ表示バナー’は一斉にデザイン変更となります。
その場合は、事前にリリブロ内にてバナー変更日時をご案内いたします。
何卒よろしくお願いいたします。





あ、私もパパも変わりなく元気にしています♪f:id:ririblo:20200125203601g:plain


転居先がコロコロ変わっていたので、
転居通知を出しそびれたりしてましたが、
ようやく今の住まいに落ち着いています。
もし、郵便物が転居先不明で
戻ってしまった方がいましたら申し訳ありませんf:id:ririblo:20200125203547g:plain
(喪中の年が続いたこともあって、ここ数年ずっと年賀ハガキは出していません)




まだここの投稿に慣れるまで時間がかかりそうですが、
次は3年も空くことのないよう更新していきたいです…はい...f:id:ririblo:20200125204440g:plainf:id:ririblo:20200125204423g:plain


Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.