2006-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2006、そして・・・2007

もうすぐ2006年が終わろうとしています。 今日はもう更新できないかも・・・と思っていたら、以外にも体が早く空いたので、締めのブログを書きにきました♪ (とりあえず、今年のお正月休みは旅行の予定もなく、のんびり過ごすつもりです) りりがうちにやっ…

冬の増改築

いよいよ本格的な厳しい冬の寒さがやってきました!@関東 ・・・とは言っても、最高気温10℃なんて、北海道や東北の人からしたら「だからなんだよ?ふざけんなっ!」ってカンジでしょうが、それでも12月に入ってずっと暖かい日が続いていたので、寒いのが苦手な…

かっぱハゲ

何日か前から薄々気付いてはいたのですが、 こういったことって、本人の前ではなかなか口にして言えないものです。 見るまい、見るまい、と思っていても どうしても、目がそっちばかり言ってしまいます・・・。 悪意はないんだけどね。でも、 どうしてもピント…

心変わり

クリスマスの朝、飼い主お手製のわらうさぎ人形『ワラビットくん』とりりがご対面しました。 (※そうそう、この間壊されたケージの扉ロックのバネは、新たに強力タイプに付け替えました。) さすが、りりの大好きなわら座布団が原料となっているワラビットく…

1000g越え

クリスマス・イブの日曜日、皆さんステキな夜を過ごされましたか? 私は、家で夕飯食べながら 「M-1グランプリ」を見ておりました。( ̄▽ ̄;) りりも芸人のテンションの高さに、得意の立っちポーズでかぶりついてテレビを見ていました。 さてさて、そんな…

クリスマスまでには間に合うように

先日作ったわら人形うさ人形を、もうちょいうさぎらしくしようと思っていたのですが、すでに飼い主のブームが過ぎてしまい(早っ)、 せめてクリスマスっぽく見せようと、クリスマスリボンをつけてみました♪ ちょっとは可愛らしくなったかしら? せっかくな…

芸術作品・第1号

今、うさぎショップで、クリスマスチックなオモチャや、うさ用のサンタの洋服をよく目にし、りりにも何かあげたいな〜と考えていたんだけど、これまでいろんなオモチャをあげても、まともに遊んだのは「プチセパ」(小さな竹ボール)ぐらいだし、洋服は絶対…

育ち盛り

体重が、いよいよ1000g目前! (12月18日の時点で975g) 当然のことながら、りりの顔つきや体つきに変化が見られるようになりました。 りりちゃーん、絶対太ったよね。 ねっ? 毎日見てるとわかりづらいけど、、、 3週間ほど前の写真(↓)と 同じアングルの…

破壊女王・決行の夜

そのことがあった翌晩です。 いつものように、りりの運動が終わり、りりをケージに戻し ケージの扉を閉めカッチリとロックしました。 一人暮らしのOLの出勤前の戸締りのごとく、念入りに扉をガタガタ押し引きし、 確かに閉めました。 ええ、閉めましたとも!…

破壊女王・脱出前夜

お気に入りのロフト(木製ハウス)で、いつものように毛繕いをするりり。 その足元の わら座布団に… 発見!!! なんですかこの大きな穴は 一体いつの間に掘ったのよ〜〜〜〜 そういえば、何日か前に、そこだけ薄くなってるな…と思ってたけど、 私が気づかな…

寝顔

『うさぎは目を開けたままでも眠れる』 これは、うさ飼いさんにとっては、もはや常識。 いつ外敵がやってきても見えるように…という野生っぽさでもあります。 私が初めて、目を開けて寝るうさぎを見たのは、小岩の老舗小動物専門店だったのですが、もうある…

夜型克服

最近、我が家ではリビングの消灯時間が早くなった。 なぜならば、りりのその日3度目の‘出して攻撃’が始まるからです。 1度目は朝みんなが起きた時、2度目は夜の8時45分前後(結構正確)、そして3度目が日付が変わるか変わらないかの頃・・・。 朝夜合わせて…

2ヶ月の成長

なんと、りりが我が家にやって来て12月8日で2ヶ月です! イェイっ 誕生日が8月17日(木)だったので、今週の木曜日で生後丸16週経ったことになります。 まだ2ヶ月しか経ってないのに、ずいぶん長くうちに居たような気もし、もうすっかり家族の一員になったり…

極楽マッサージ

りりの出身ショップ「うさぎのしっぽ」さんの仔たちは(私の知る限り)、 とても懐っこく、東京店の看板うさぎのなおこちゃんというネザーランドドワーフは、特に人間に対しての反応がすさまじく、 ナデナデが大好きで、ほとんど面識のなかった私でさえケー…

大人の階段

楽天ブログにいたのが僅か半月だったけど、ブログ引っ越し後、こちらへも足を運んでくれる人がいてうれしい限りです。 りりの顔をたくさんの人に見てもらえて、りりも幸せモンです あ、たいしたものじゃありませんが、 「引っ越しそば」ご用意しました。 ど…

今日から新スタート!

りりの成長日記をスタートさせて、約半月。 楽天ブログでお世話になってましたが、これまで他方面の日記でずっと利用していたヤプログに比べ、個人的に使い勝手を悪く感じていたので、まだ記事数が少ないうちに…と思いたち、ヤプログへ引っ越してきました〜 …

モデルきどり

りりの夜の運動時間は、我が家の夕食の後で、 いつもケージから出した後、しばらく一人で遊んでいます。 なので、こっちもリビングでテレビを見たり まったりしているのですが、 一人遊びに飽きたりりは、必ずこっちの様子を伺います。 2段重ねたキューブハ…

りり、時々ネザー(前編)

今年は大根や白菜が大収穫で、市場に出ることのなかった物が 大量廃棄されたそうだけど、 今度はピーマンが大量に処分された話を聞きました。 その量、『15t』!15トンですよ。トンってなに?! ピーマン15トンってどんだけよ? 1個30gぐらいとしても、う…

りり、時々ネザー(後編)

ネザー? ネザー? …んんん? なんだか、りりちゃん、 その格好って、、、 アレに似てるんじゃありません? アレ ・ ・ ・ ↓ (☆おまんじゅうは上野「うさぎや」さんの商品です。 食べたことは・・・・・ありません;) 早速、パパから「うさまんじゅう」と…

一人前垂れ耳うさぎへの道

生後45日頃のりり。 お店デビューしたばかりで、一般的なホーランドロップの 赤ちゃんといったカンジですが、、、 うちに来てしばらくして(たぶん生後2ヶ月半過ぎたぐらいかな?) 右耳だけ立ち気味になってきたんです。 何か物音を聞こうとするとき、ピー…

散歩不足

りりの散歩(運動)時間は、毎日朝晩1時間半ずつと決まっていて、 りりもそれをわかっているらしく、 朝晩の散歩前はいつもこの調子(↓)ですが (あらゆる角度から飼い主に圧力をかけるりり。) それ以外の時間はケージ外へ出たがることはありません。 まだ…

冬仕度?

寒くなってきました。 「うさぎのしっぽ」さんのアドバイスによると、5℃を下回るようならヒーターとか用意したほうがいいでしょう…ってことなんだけど、室内は暖房を入れてるので、りりのケージまわりは昼夜は20度前後をキープ。暖房を切ってる深夜から明け…

破壊女王(前編)

りりをお迎えする前に、いろんなうさぎグッズをサーチし、生活の必需品(えさ入れとかトイレとか)以外にも、冬の準備用品やおもちゃもたくさん買いました。 その中で「わらっこ倶楽部」というアジアンビタチモシー(牧草)で作られたシリーズがあるんだけど…

破壊女王(後編)

引っ張れば引っ張るほど、 スルスルほどけていく様子が楽しいのか、 りりちゃん大ハシャギ。 ちょ、ちょっと、、、落ち着け!! ひとしきり遊んだ後、なんだか得意げなりり。 ・・・よかったね。 片付けるのは、私なんだよ〜・・・。 ちなみに、この2枚まだ…

嗅覚

りりが生活しているケージ&サークルは、主に家族が長い時間を過ごすリビングの端に置いています。 うちはキッチンもリビングと同じ空間にあり食事もその場所で摂るので、りりと人間お互いニオイが迷惑にならないよう、りりがうちにやって来てすぐに空気清浄…

野菜訓練

前回の日記の写真を見てパパが一言。 「これじゃあ、目つきの悪い凶暴なうさぎに見えるじゃないか!」 見えるじゃないか…って、いえ、あの、見たまんまを載せたんですけど。。。 「もっと可愛い写真を載せれ」 とクレームが来たので、 はいよ 先日偶然撮れた…

りり、膝に乗る。

うさぎは抱っこが嫌い・・・というのは初めから覚悟してたけど、うちのりりも抱っこ嫌いうさです。 ショップで抱っこの練習をした時は、おとなしく抱かせてくれてたので「なーんだ。全然平気じゃん!」と思ってたら、うちに来て抱っこすると暴れる暴れる。 …

生後3ヶ月

我が家に、「りり」がやってきて1ヶ月が過ぎました。 生まれてからは、ちょうど今日で13週。約3ヶ月。 これまでよそで自分自身のブログは書いてたんだけど、続かなかったり、間が空いたりで、いろんなうさ飼いさんたちみたいにマメに更新できないかも…と躊躇…

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.