おうち爪切り


f:id:ririblo:20200213164953j:plain
おぉ~伸びてるねー





そんなわけで、
今日はうさぎの爪切りの話です。



我が家のうさたちの爪切りは、以前は病院で切ってもらっていました。

りりニコ
時代(2006年~)は、なんだかんだ1~2ヶ月ごとに通院していたこともあり、そのタイミングで爪も切ってもらってたんです。

その頃は、
「自宅で爪切りなんて、とても無理!!」
・・・と思っていたのですが、都内に移って移行(2012年~)、ニコちゃんの胆道疾患の肝臓の血液数値が落ち着いていた時期と、うっ滞体質のりりのうっ滞も落ち着いていた時期が被り、数ヶ月通院しなくてもいい時期がありまして、2013年にルカをお迎えし、爪切りだけで3ウサでの移動もきつかったので、「がんばって家で切ってみようかな」とやってみたところ、家でも爪切りができました♪
何事もチャレンジですね(^∀^)b

それ以来、爪が気になった時に特に病院に行くタイミングでなければ、家で切っています。

ただ、あまり深く切らないようにしてるので、すぐ気になる長さに伸びてしまいます。




それでは、切りますよー!

f:id:ririblo:20200213164956j:plain

ちなみに、今使っている爪切りは、

「マルカン うさぎの爪切り」です。

近くのペットショップでこれしかなかったので、ずっとコレを使っていますが、そろそろ別の爪切りに買い替えようと思っています。

 


サラ
の場合は、元々抱っこが平気なので、
ダイレクトに抱っこして
家の中のある場所に連れて行きます。

f:id:ririblo:20200213164959j:plain

そう、


この場所は・・・


f:id:ririblo:20200213165003j:plain

はい!人間のおトイレです!





うさ飼いの皆様はよくご存じと思いますが、うさぎは自分のテリトリー以外の場所に連れて来られると、途端におとなしくなるのです。
(稀に性格により暴れる子もいますが…)

f:id:ririblo:20200213180723j:plain


f:id:ririblo:20200213165010j:plain
切ってる最中の写真がないので
2回言わせてます( ̄▽ ̄;)




サラ
ちゃん終わったら
ルカちゃんの番だよ~

f:id:ririblo:20200213165014j:plain


ルカは抱っこが大嫌いで、トイレまで抱いて連れていけないので
キャリー移動です。


トイレまで行くと、観念して
おとなしく切らせてくれます。


(※ちなみに、いつもなんとなくやっていて、必要かどうかわかりませんが、我が家では1ウサごとに爪切りの刃先部分を熱湯消毒して使うようにしています)

f:id:ririblo:20200213165018j:plain


うさぎの爪には根元から数ミリまで血管があり、深く切りすぎると出血を招きます。

個体差で爪色のコントラストも違い、この血管がわかりづらい場合はかなり慎重になるので、時間がかかるのですが、
サラよりもルカのほうが血管がわかりやすいので、早く切り終わります。

f:id:ririblo:20200213165022j:plain

終わったよー♪

f:id:ririblo:20200213165026j:plain
膝に長時間乗ることのないルカ
貴重な写真ですf:id:ririblo:20200125203328g:plain



今回の爪切りも、無事終了~f:id:ririblo:20200125205012g:plain





良い子で頑張ったルカサラ
ポチッ♪      ポチッと♪
f:id:ririblo:20200125205049g:plain         f:id:ririblo:20200125205049g:plain

f:id:ririblo:20200201152805j:plain f:id:ririblo:20200201153336j:plain

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.