カラー生活 《 食事編 》


カラー生活、9日目


毛繕いだけはうまくできないけど、その他の生活では
カラーが、まるで体の一部のように馴染んだように感じます。



↑ 器用にも後ろ脚を舐めてた途中のショット。







もう今は、ペレット牧草もジャンジャンバリバリ食べていますが
カラー着けたての先週後半は、飼い主も頭を悩ませました。



そんな‘カラー生活’で工夫したことを書いていきます。

(※ただし、うさぎによっては、まったく役に立たない場合アリ。 ̄▽ ̄;)



今回は『食事(食餌)編』です。








牧草に関しては、装着初日から難なくクリア。






問題はペレットでした。



今まで使っていた、深さのあるペレットフィーダーでは
カラーの縁があたって、うまくペレットに口が届かないようでした。


縁が1cmとか、ちょっとでも高さがあると食べづらいみたいで
なるべく浅い、深さ5mmぐらいのお皿がないものかと
家の食器棚を探しましたが、これがなかなか・・・
意外に、お皿って底からの高さがあるもんなのね・・・



でも、こうやってお皿を傾けてあげるとうまく食べられるみたい。(^▽^;)


しかし、これだと、食べ続けてるうち
お皿が動いてしまい、
この状態をキープできないのです。





そこで、お手製ペレットフィーダー


100均で買ってきた‘ペーパーボール’を斜めに傾けられるようにし
りりの食べやすい高さに、木ネジで
設置しました♪



これはもしかして、
ナーイス アイディーア〜



ふっふっふ・・・
私、なかなかやるじゃん・・・☆
( ̄ー ̄)



・・・と、一人ほくそ笑んでいると、





次の瞬間





シャーカ、シャカシャカシャカシャカ!!!






りりに、中のペレット1粒残らず
全て掻き出されてしまいました。


私の努力も一瞬で水の泡。。。(ToT)


あまりに唖然としていまい、
その時の写真は撮れませんでした・・・( ̄◇ ̄;)






クッソ〜〜〜


もう、アンタなんて、お皿なんてナシよ
床で食べなさい、床でっ






そうよ。
世界には、パンを床に置いて食べる民族だってあるんだから!

(↑この間テレビで見たことの受け売り。





(一応)おろしたての
わら座布団(S)に
ペレットを置いてあげた
ところ・・・


あれ?

うまく食べられてるじゃない?(・_・)




ペレットはこの方法で決定ね








そして、お水・・・


カラー装着初日、
日中は、いつもの給水ボトルでちゃんと飲んでる姿を見たのですが、


夜、印をつけて、よく朝チェックすると
全然減ってない


水を飲みたくないのか・・・
体が受けつけないのか・・・


で、様子を観察してたけど、やっぱり飲む様子がない。。。



一応、生野菜は少しずつ食べてたんだけど、
やっぱり、ちゃんと水分摂ってもらわなきゃ。(ー_ー)





で、前に買い置きしてあった『ベビー用・ポカリスエット』』を水で割り
ハチミツをほんの少し垂らしたものをお皿であげると


すごい勢いで飲んでます!

あーヨカッタ。(´▽`)




このベビーポカリのことは、
昨年うさ友のくう姫さんから
教えていただきました。
(あらためて、ありがとう〜


くう姫さんが、きち動物病院に通っていたときに、
きち先生に聞いた、きち流アドバイスだそうです♪


その時、教えてもらった内容によると、

水分を受けつけない時は、臓器から塩分が失われてるらしく、
ジュースもいいんだけど、栄養補給を考えると、
『ベビー・ポカリ』(赤ちゃん用のポカリスエット)がいいそうです。
食事を取らず体力が弱ってる場合は
『ベビー・ポカリ』にハチミツを入れても体にいいそう。




昨年暮れに、ニコちゃんが‘うっ滞’を起こしたときに、
このことを思い出して、何本か買ってきたんですが、
すぐに水を飲むようになったので、使わずストックしてたんです。

これがこんな時に役立つとは!
(しかも、賞味期限まであと2ヶ月だった。^^;)




うちでは、水割りにしたんだけど、
2日ほど朝だけ
この『ハチミツ入りベビーポカリの水割り』を飲ませてたら
徐々に、給水ボトルから水を飲むようになってくれました。


今では、水を飲む量もすっかり元通り!





次は、

『どうする?!食糞編』です!






(*前回6月9日記事へのコメントのお礼)

まゆさん、マチマチさん、がじゅうさん、
はなママさん、ルイさん、チャイママさん、
eikoさん、ちゃりパパさん、ゆきなさん、
いっちゃんははさん、Kellyさん、もこさん、
りりっぺママさん
                ・・・ありがとう!!


りりっぺママさん、
リンクのお申し出ありがとうございます♪ ルビー

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.