ニコの胆道疾患&血便 投薬再開


「ニコちゃんの胆道疾患治療ゴール目前?!」の記事を
書いたのが、約4週間前の5月16日





その頃は、問題のあった血液検査項目(ALP、ALT)の数値が下がり
その後は、もうあと2週間‘利胆剤’を投薬し
薬を止めて、2週間様子を見て
また血液検査・・・ということになっていました。




今日は、その後の様子と
6月11日12日、2日に渡り通院した時の検査結果を
サクっと(…っつっても、そこそこ長いけど書いておこうと思います。




11日は、りりも一緒に白内障チェックと健診で通院でした。



*時間軸が前後している箇所もありますが、ご了承ください。






実は、5月に入って100ml〜200ml以下と安定していた飲水量が、
投薬期間終了から10日ぐらいして
300mlを超えてしまう日が3日続けてあったのです



時期を同じくして、血便騒動があり、
ニコちゃんのお腹の具合が悪かった影響のせいか
再び200ml前後に下がる日もあったのですが、
6月14日の血液再検査の直前には、また250mlまで
上がっていました。


時期的に、気温も上がっていて暑い日もあったから
この程度の増量なら、そう気にしなくても良さそうなんですが
牧草の食べ方や、水の飲み方が、
日に日に過食の激しかった頃と同じような
感じに変わってきていたのです



なんか、イヤ〜…な予感(ーー;)がしていたのですが、
見事的中。。。



6月11日血液検査

ALPが 314  ALTが 96  (*単位は IU/dl )

また基準値を上回っていました。。。
(※前回までの結果





この結果を受け、昨年9月以来行っていなかった
レントゲン撮影と超音波検査(※こっちは10月にもう1回やってる)
しましょう・・・ってことに。


病院側のスケジュールに都合よくあったので
6月12日に、行うことになりました。



12日、マジで暑かったんだよね〜(*_*)




そして、翌日の検査の日。



結果は、
レントゲン超音波
特に問題ナシ


心臓から、腎臓、肝臓、、、そして、血便のこともあったので
消化管もバッチリ見てもらいましたが、
画像から確認できる異常はありませんでした。(^o^;)


(*臓器以外のことで、少し気になるという箇所の
説明を受けたのですが、それについては、またいつか。)







今後は、それまでの治療と同じく
また、2種類混合の利胆剤を1ヵ月間投薬後、血液検査

今度は、結果が良くても、少し長めの期間
利胆剤を飲みましょう・・・と。
(これらを長期間飲むことは、特に問題ないそうです。)



もしかして、もう慢性化しちゃって、治らないんじゃ??…
と思って、先生に尋ねてみましたが、
この症状は、そういう病気ではないそうです。

「いつか必ず終わりが来る!」・・・そう信じて
がんばりたいと思います。(*^^*)






そして、もう一つの問題、血便・・・



6月11日の通院で、その日の朝までに出した中で
ちょっと不安げなを5個選りすぐって、調べてもらいました。


前回検査から1週間、血らしきものが付いたも見なかったし、
形状もずいぶん安定していたので、
もう大丈夫なんじゃないかなー?・・・と、内心思っていました。


で、
結果は、潜血反応ナシ
投薬はこれでおしまい。


やったー(^▽^)





・・・と、思いきや、、、


ルンルン気分は数時間で終了・・・




ニコちゃん、通院でストレスが掛かったせいだと思いますが
11日も12日も両日とも、帰宅後少し経って
また血便を出してしまいました。。。(ToT)



12日夜のニコちゃん。メッチャ元気!



結局、12日の再検査(帰宅後、再び病院へ持参)
潜血反応が確認され
抗生物質を、また1週間。



それでも、今回も、前回同様、だいぶ反応は弱くなってるそうだし、
レントゲン消化管もしっかり見てもらって、異常なかったので
本当に、何かがきっかけの一過性腸炎の状態が、
再度の通院などのストレスで、尾を引いてしまってるのだと
思います。。。


また毎日のをチェックし、
1週間後の、再糞便検査で何事もなければ、投薬完了。


次の1ヵ月後の胆道疾患の検査まで、ニコちゃんは通院がないので
しっかり家で養生してもらおうと思います!






利胆剤、1日2回。抗生物質は、1日1回。

お薬大好きなニコちゃんだけは、大喜び〜(T▽T)




それにしても、治療続行Wパンチ・・・

ちょっと前の私なら、ズドーーーンと落ちてるとこですが、
今回は、うさぎの神様から与えられた試練(?)に
奮い立っています。


もうね、こうなったら

とことん、付きあったるでー(`□´)/


(あ、私、元は西の人間です。ホホ…^^;)


燃え尽きる前に
エネルギーチャージ、お願いします。

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.