真相探求


1ヵ月ちょい前から、



自分のサークルの中でをするようになったりり




する場所は、いつもこの端っこ限定、、、




ご存じの方はご存じと思いますが、
りりは、1個2個お尻にくっついて落ちてくる以外で、
自らの意思でサークルにをする子ではなかったのです








一体、なんで??(・_・;)








アレ・・・?



ニコちゃんのこと











臭うって、ニコちゃんのトイレのことかー ( ̄□ ̄;)






・・・って、りりが思っているかどうかはわかりませんが(^^;)、
どうも、原因がソレにあるような感じなんです。




ニコちゃんは、赤ちゃんの頃こそ
躾に手こずっていたこともありましたが、
今では、ケージ内のトイレで、ほぼ99%オシッコできます。
(残りの1%は、オネショすることがあるので…




でも、サークルに出てる時は、子供の頃からの習慣で
トイレをサークルに出してあげています。


ケージの中にトイレを残したままでも、ちゃんと戻ってやるのですが、
多飲多尿の時に、オシッコの製造が早すぎて
トイレに行くまでに間に合わないのか
サークル内で、何度か粗相をしてしまっていたので
今も、トイレ同伴でサークルで遊ばせています。




・・・で、
ちょうど、りりが自分のサークルでをし出したのが
5月下旬、ニコちゃんの血便チェックのために
‘トイレ砂’を、‘トイレシート’に変えた頃からなんです。


今使ってる‘トイレシート’も、愛用の‘トイレ砂’と同じく、
ヒノキの消臭効果のあるものなんですが(※一応犬・猫用シート)
‘トイレ砂’よりもその効果が弱いようで、
オシッコをたっぷり吸収し膨れ上がってくると、
ほのかに臭ってきます。。。

(あ、念のため・・・1日3回はシート交換してます。^^;)




サークルの中でりりがいつも寝てる場所と、
ニコちゃんのトイレの位置は、その距離約30cm


↑まだ牧草入れが原形を留めていた頃(^^;)




おそらく、人間の嗅覚より強く臭いを感じ取ってる可能性があります。



どうやら、その臭いが
りりの縄張り意識に火を付けてるんじゃないか?・・・と。( ̄_ ̄;)





りりが、ニコちゃんのサークルの前に遊び行った時に
自分のをバラ撒く行為と同じような感じなのかな


コレって、本当なら、ニコちゃんから
オシッコ飛ばされても文句言えない行為なのよね〜…





りりは、自分のテリトリー(だと自分だけが思ってる場所)
守りたいだけなのかも知れないけど・・・(^^;)






いつでもどこでも主張してる気がするよ…?( ̄▽ ̄;)






ニコちゃんは臭くないからね!
ドンマイっ!(^▽^;)







我が家の織姫彦星・・・

りりニコは、いつか天の川を渡って
心を通わせる日が来るんでしょうか?






ところで・・・


今回の記事のバラ撒きとは別の時期なのですが、
今もって謎なのが、2月頃によくやってた
前記事でも紹介したこの並べ・・・(笑)



これは、やっぱりアピール行為と捉えていいのかな?(^^;)



りりちゃん、教えて〜〜





自分でビックリ!いいカンジの更新ペース!
キープできるといいな☆(^▽^)

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.