はじめての・・・


『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像募集期間:2008年11月17日(月)〜2008年12月16日(火)
投票期間:2008年12月29日(月)〜2009年1月31日(土)

(※詳細はこちら


いよいよ募集期間折り返し!
「現在のエントリー数・・・17」

宣伝用バナー作ってみました☆
バナー・Aバナー・Bバナー・C
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/221#2thphoto
ブログのネタに困ったときにどうぞ♪(^▽^;)






前回、ラストのクイズの答え・・・


正解は







りりがスプレーを飛ばした」でした〜




ニコちゃんが、しつこくりりのサークルの中まで追いかけようとすると、
ちょうど、りりニコのサークルとサークルの境目に置いてある
ダストボックスに、りりピュっオシッコを飛ばしたのです!




それはまるで、





・・・という、無言の制圧のようでした。




何しろ、りりはトイレ100%、
サークルの中でも、1年以上前に思春期の頃に2度ほど
チビったことがある程度で、粗相が非常にめずらしい子なのです。

なので、この初・スプレー行為に飼い主たちは驚きました。


りりって、‘縄張り意識’が強いんだ。。。( ̄0 ̄;)」





これ以上ニコちゃんを近づけると、りりマジギレしそうだったので
『禁断の扉』(*両者のサークル)は元のように閉じ、
ニコちゃんにも戻ってもらいました




んー、、、悪いかどうかわかんないけど、
りりちゃんの上に乗ろうとしてたよねー(^_^;)






ニコちゃんのサークルの中では
りりはノビノビ過ごしていたので、
たぶん、ニコちゃんがしつこく追いかけさえしなければ
りりも穏やかに、飛び跳ねていたと思います。




そのことがあってから、ひと月後・・・

もう一度、サークルを開放し接近を試みてみましたが、
やはり、りりのサークルまでニコちゃんが追いかけると
スプレーを飛ばしていました。(@_@;)


それ以来、(室内では)2ウサを一緒の空間内で
接触させていないのです。。。(・_・;)






私は、ふと、りりお迎え前・・・まだお店にいる頃のことを
思い出しました。


店内のケージの中で、生後約7週間のりり
1ヶ月お姉さんのブロークンオレンジのジャージーウーリーちゃんと
生活を共にしていました。
一緒のエサ入れ、一緒の給水ボトル、一緒のトイレ・・・。

りりは上下関係をちゃんとわかっていたようで、
ジャージーウーリーちゃんの毛を一生懸命
ペロペロ舐めてあげていました。
(うさぎの場合、舐めるほうが下位だそうです)



しばらくすると、何を思ったのか、

りりは、ケージの正面に設置されていた
これと同じエサ入れの中に、
「よっこらしょ」といった具合に
入ってしまったのです。



いくら体が小さくても
(この頃400gちょっと)、
横11cm、奥行き9.5cmのエサ入れに
乗っかると、
お尻がはみ出ていました

(*イメージ画像は、りりの体重400gの
頃のもの





       そして、そのあと、
           とんでもない光景が・・・


                
        なんとその状態で、



「ジョ〜・・・」っと
オシッコをしたのです


りりのお尻は、店内通路に向いていたため、オシッコはもろに通路に・・・

危うく、そばに立っていたお客さんのスカートにかかるところでした。( ̄_ ̄;)


急いで店員さんを呼んで、お掃除をしてもらったのですが、
この時すでに我が家にお迎えが決まっていたりりのことを

「エサ入れをトイレにしちゃうなんて・・・。
この子はトイレのしつけで苦労するだろうなぁ〜
と思ったのです。



それがお迎えの1週間前の出来事です。




ところが、うちに来たその日から、オシッコもトイレで完璧!
覚悟をしていたぶん、拍子抜けしてしまいました。(・_・;)





・・・で、今にして思えば、


恐らく、りりは、ジャージーウーリーちゃんと一緒のトイレを
使いたくなかったので、エサ入れに入ってしたんではないか
思ってしまいました。

小さいながらも、プライドが高かったんでしょうね。


(お迎えの日は、もうりり1匹でケージにいたので
お店でもトイレはバッチリだったようです。







りりのスプレー飛ばしは驚いたけど、
ニコちゃんと一緒にいても、りりからケンカを吹っ掛けることもなく
(どちらかと言えば無視?^^;)
相手からイヤなことさえされなければ、
基本的には、大人な対応が出来る子なんだなー・・・と。
うさんぽ会の時もそうだったし。。。ね)




でも、一度、自分のサークルの外の世界を覚えてしまうと、




これです。。。( ̄▽ ̄;)





実は、りりは気付いてないようですが、


りりニコちゃんのサークルやケージの中を傍若無人に
駆け回っている頃・・・
(なんとニコちゃんのケージのロフトにまで上がっていた



ニコちゃんも、



バッチリ、りりのサークルの中を探検してたのです〜





でも、このことは、りりには内緒で・・・( ̄ b ̄)






だけど、やっぱり仲良く遊んでるとこ見たいのよ〜
クリック!

               
 






(*前回11月27日記事へのコメントのお礼)

LAPISさん、しろんママさん、チャイママさん、ちゃりパパさん
きのこさん、ナタリーさん、マチマチさん、まゆさん
ブロッサムさん、まるさん、なっつママさん、めぐさん
ゆうさん、ごーせーさん、りんさん、いっちゃんははさん
perumamaさん、もこさん、東京ファームさん、ぴーちさん
ナッチと愛ちゃんさん
                           ・・・ありがとう!!

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.