転居完了


ネズミが、危険を察知すると一斉に逃げ出す、、、
という話はよく耳にしますが、

はたして、うさぎはどうなのか・・・??






一昨日(4月7日)の夜、
再び宮城県を震源とする大きな地震がありました。

東北地方をはじめとする広い地域の方々が
またも恐ろしい思いをされたと思います。
なんで、被害の大きかった場所を地震は狙ってくるんだろう…

揺れを感じた地域の皆様、大丈夫だったでしょうか。。。

今回被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。


マグニチュードが7.4と大きかったので
私も、今までの家だったら、
きっと相当の恐怖を感じていたと思います。


・・・が、
ルビー家は、その前日の6日の夜、
転居先へ移動が完了していました。

転居先は先月末頃に、いつでも入れる状態になっていたものの
‘何日に移動するか?’‘荷物はどうするか?’といったことについて
グダグダで、まったく話が進んでいない状態だったのです。(・_・;)

それが、今月1日に、なぜだか
「すぐ引っ越したほうがいい!」と思い立ち、
「明日・明後日(土・日曜)のうちに移りたい。」とパパに申し出ました。
パパからは、なんで?と言われましたが、
私には「うーん・・・」としか、うまく答えられませんでした。

…とは言え、
ちょうど引っ越しシーズンも重なり&地震で県内の人たちも
転居する人が多いとのことで、
土・日なんて、急に滑り込めるわけもなく、、、

‘すぐ移りたい’と切り出した時、
パパから事前に
「6日だったら、平日だけどいいよ」と聞かされていたので、
HPでいろいろ引っ越し屋さんを当たっていたら、
6日の申し込みがすっぽり空いている引っ越し屋さんを発見!

そこは、私が独身時代にもお願いしたことのある
会社だったので、安心してお願いしました。

今回は私がすべて仕切って、梱包もほとんど一人で。(^^;)


かなり急だったので、ダンボールが2日前に届き、
バタバタした引っ越しスケジュールでしたが、
6日の夜には、無事に仮住まい先への移動が完了!

その翌日、
荷ほどきも大まかに終わり、やれやれ・・・といった感じの頃に
大きな揺れの地震がやってきたのです。


私の今いる転居先でも、やや長い時間グラグラと揺れましたが、
これまでいた住まいに比べると、体感や恐怖感は
ずいぶんマシになっていると思います。

こちらのほうは、実際の震度は3だったようですが、
もし、地盤の緩くなってる今までの家にいたら、震度5ぐらいの体感で
10倍ぐらいの恐怖を感じていたことと思います。。。


7日の地震が来た後、ふと…
引っ越し日を急ぐ気になったのは、
なんか虫の知らせだったのかな・・・と、思ってしまいました。

私自身、引っ越しを急がなきゃ!と思いついた時には、
漠然とした不安感といったものはなく、
むしろ冷静な状態で思いついたので、
今思えば、‘何か’に突き動かされてたような、、、

ハッ!( ̄□ ̄;)・・・まさか?!

‘何か’?→


りりニコは、今回は、揺れが収まった後でも
とっても平気な様子でした。

新居で3日目の夜を迎えましたが、今もとても元気です!


また引っ越し後の様子など、
あらためてレポしたいと思います。

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.