借りぐらしのリリエッティ


昨日、りりのケージの2階部分をリフォームしました。





あぁあ・・・そうなんです

りりニコのケージが新しくなって1年経つのに
新居の話って、まだやってなかったのです〜(ToT)


もう新居とは呼べないけど、その話は
近日中にあらためてするとして、、、(^^;)







りりが、ケージ内で昼間いつもゴロンしている
2階部分に設置していたのは
カワイのウッドフロアー(W)です。



1年前に、ケージを『コンフォート60』(タワー)に変えて以来
コレを使っていたのですが、
りりは、盲腸糞を食べるのがヘタな時があり
(※残すというより、食べこぼす)
度々このウッドフロアーに落としたままでいます

(※ちなみに、りりニコのコンフォートは
こちらのオリジナルカラーです♪)


それをりりが踏んづけたりするので、
フロアにベッタリ潰れた盲腸糞が残ってしまいます。


自分で踏んづけた分は、自分で足の裏をキレイにしていますが、
フロアに残った分を掃除するのは、もちろん私・・・( ̄▽ ̄;)






とりあえず、毎日の掃除の時にヘラでこそげ取って
除菌・消臭スプレーを掛けておいたりするのですが
このウッドフロアーは、重い上に付け外しが結構大変なので
徹底的な掃除を頻繁に行えません。


衛生面の心配もあったので、
「なんか対策とらねば・・・」「いっそのこと外すか?」
「でも、りり、この2階部分で気持ち良さそうに寝てるしなー」
・・・といろいろ考えつつ、
ウッドフアロアーに変わるものもなく
気が付けば、1年経過。




そして、あれこれ思案しながら、
ひらめいたのが・・・








そう




1枚だと奥行きのない金網製のカワイ コンフォート60・専用ロフト

2枚組み合わせてみたら、なんと、これがキレイにピタリとハマり
ウッドフロアーからチェンジすることができました!

(※昔使ってたケージ用に買った金網ロフトも、コンフォート60に
設置はできるのですが、昔のは引っかける爪が少し長くて
2枚組み合わせをした場合、真ん中に若干隙間ができます。)



これで、こぼした盲腸糞も下に落ちてくれるし
残ったとしても掃除がラクチン〜





りりも、取り付け直後に
何のためらいもなく上がってきて周囲を確認し



普段通り、2階でも牧草を食べ、



素早く順応!



レイアウト変更等で調子崩す子とかいるから
こうゆう時、りりの性格、助かるわー(^▽^;)

ニコちゃんのケージの上にさえ、我が物顔でズカズカと登っていく…






ウッドフロアー(W)1枚と、金網ロフト2枚繋ぎだと
後者のほうが奥行きがないので
落下防止に設置していたメッシュトンネルとの間に
結構広い隙間ができてしまいました。


なんか、りりのお尻とか落ちそうなぐらいの隙間だったので
買ってあったけど使ってなかったスロープ(*壁面にも使える!)
とりあえず塞いでおきました。



*** after ***

メッシュトンネルの位置を移動し、スロープで塞いでみた。
(ここはまた、改良する予定。^^;)






しばらくして午後になって、部屋を覗いてみると、、、


いつもなら2階でゴロンしているはずのりり
中2階のフルハウスの中にいました。




あれ?やっぱり、すぐには新2階でゴロン寝できないかな?
ウッドフロアーを取り付けた時もそうだったしね。(^ー^)


じゃあ、慣れるまでしばらくの間
昼間は、フルハウスで仮暮らししてなよ☆














はい、もちろんこの映画のオマージュですよ〜
(7月17日公開!)







うん。そうなの。( ̄▽ ̄)ゞ




「借りぐらしのリリエッティ」、観てみたい!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 
Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.