水道ガス停止…5日目


地震発生から5日目 ---

震災を受けた場所の被害状況が、どんどん明らかになって、
被災者・犠牲者の数も増え続けていますね・・・。
さらに、福島の原発問題や電力問題のこともあり、
日本中が不安の渦に巻き込まれています。
都内のほうでも、お店から物がなくなったりしてるようですが、
こんな時だからこそ、情報の錯綜によるパニックだけは
起こってほしくないです。。。



私の町(*某ランドとかシーとかあるとこ)は、
テレビで大々的に報道はされてないようなので
知ってる人は知ってるって感じの被害ではありますが、
地盤沈下・地割れ・液状化現象…が、各所で起こりました。

12日のブログでもお伝えしましたが、
いまだ水道&ガスは機能していません。
水道は、意図的な断水ではなく、水道管の破裂だそうで
いつ復旧するのやら・・・って感じです。
ガスに関しては、まったく情報なく・・・

それでも、電力が動いているのが救いです。
なので、テレビやネットが使えること…灯りがあることで
どんなに気持ちが救われていることか!(´-`*)
もはや、生活に関することが何もできないため、
テレビやネットが心の寄りどころに。。。

今のところ、飲料水・生活用水は、給水・配水でなんとかなっています。
ガスが無理だから、当然お風呂はアウトだけど、
(うち、コンロもガスなので、火を使った調理もアウト。)
エアコン使えるし、レンジやポットで
温かいものを取ることもできています。


前回、同じ市内でも、水が大丈夫なところもあるとお伝えしましたが、
それは、マンションなどで貯水がある建物だったりで、
そういった場所も、一昨日ぐらいから水切れしてるそうです。
普通に使えてたところでも、断水が行われている場所もあるそう。

(ちなみに、学校や公園等で給水排水が始まったのは、
大丈夫だった場所での断水が行われ始めてから
地域のアナウンスで知ったので、今も各県で知られざる
お困りの地域があるんでは?…と思っています。)



りりニコには、地震の日から、
ストックしていた人間用のミネラルウォーターの水を
飲んでもらってましたが、高カルシウムであることが
気になっていました。
そしたら、一昨日ぐらいから、停止していた宅配便が動き出したので
すぐ隣の市の専門店から、小動物用の水を
少しですが通販で購入することができました。
しかし、こんな時に限って、ニコちゃんの飲水量が増えだし、
昨夜届いて開けた1本(500ml)が、今日はもうカラに・・・(@_@;)
いざとなったら、配給してもらってる水道の水を
飲んでもらうことになりそうですが、贅沢は言ってられない状況です。
(念の為、水に溶かす‘バランスウォーター’なども注文しました。)


今は、同市内の被害のほとんどなかった地域でも
スーパーやコンビニの棚から食料品や生活用品が消えているので
人間用の物資は、西日本にある実家から送ってもらうことになりました。
(なので、物資面のご心配していただいた方、ご安心くださいね。^^)

今、宅配便すら届けられないという県がたくさんあるので
そういった場所に、人間のものももちろん、ペット物資も
早く万遍なく届くようになることを願っています。


そうそう、、、
今日から関東で、計画停電が実施されることになっていましたが、
我が町は被災地として、対象地域から当面は外されるそうです。
その点もご安心ください。
ライフライン完全に断たれても、一時的だし、
もっと困ってる場所があるんだから、別にいいよ・・・と
覚悟してはいたのですが、、、
(ってことで、今からしばらくPC電源落とします。)


うちは、東北地方のあの大被害に比べたら、
被災地と呼ぶには本当におこがましいぐらいなんですが、
ライフライン完全復旧まで、この状況を
なんとか乗り切りたいと思います!
似たような境遇の皆様、がんばりましょう。


東北の被災地・避難所の方たちは、疲労・心労が重なり
今、本当に本当に辛いと思いますが、がんばってほしいです。



少し気持ちも落ち着いてきたので、
私の知ってるうさ友さんのブログを巡回し
ほとんどの方の無事を知って、ホっとしています。
現在、地震後ブログ更新はされてませんが、関東圏の中で
もこさんぴーちさんゆうゆさんみゆぼさんパパンガさん
あやかさん(※りりの義弟まさむねくん)、ゆうさんうびさんのところも
無事が確認されています!

Copyright © 2006-2021 リリブロ All rights reserved.