黒い背中

3日前に気付いたのですが、りりの背中に大きく黒い模様が浮かび上がっていました。
今年に入って、なんとなく見えていたかもしれないのですが、こんなにハッキリはしていませんでした。
なんだか、熊にでも踏みつけられたような形・・・
どうも、これも換毛によるものらしいですね。。。
かもめ剃り込みかっぱハゲときて、お次はヘアカラーチェンジです。
この黒い部分はどうなるんでしょう?生え変わるのかな?

そして、今年に入って実感しているのが、とにかく抜け毛がスゴイ
木製のハウスやベッドと、わら座布団の隙間にも埃が積もったように挟まってるし、軽く引っ張ってもゴッソリと抜ける抜ける
コレがホントの換毛期ってやつなのね〜〜


りりがうちに来たての頃に、ペット保険に加入するための書類に毛を貼り付ける欄があって(DNA鑑定用みたいな?)、数本のまとまった毛が必要だったのですが、抜け毛がまったくと言っていいほどなく抜こうとしても抜けなかったあの頃が懐かしい・・・

あの時は、毛を用意するために書類を提出するのに
2週間も要しました
今だったら、1000本ぐらい送ってさしあげたいところです。(ーー;)


一応、食事やサプリメントで毛球症(飲み込んだ毛がお腹に溜まる病気)対策はしていますが、とにかく毎日ブラッシングです!
初めの頃、はりきって買い揃えたはいいが、これまでほとんど出番のなかったグルーミングスプレーやブラシたちが大活躍!

ブラシは左から、
・スリッカーブラシ
・両目ぐし
・小動物用豚毛ブラシ
・ラバーブラシ

うちでは主に「豚毛ブラシ」と「スリッカーブラシ」を使っています。

グルーミングスプレーは「うさぎのしっぽ」のオリジナル商品。
これに入っているOYK菌というのが、雑菌から皮膚を守り、毛に付いたこのOYK菌をなめるとお腹の働きが良くなるそうです。
(またまた宣伝しちゃってますね

これを毛にシュシュっとスプレーした後ブラッシング。このスプレーを手に直接つけて背中をなでてあげると、ごっそり毛が取れます。
(*毛を取るだけなら、水を直接手につけても同様の効果があります。)


これは今朝ブラッシングした時の、スリッカーブラシ。
スリッカーブラシではコレだけなんですが、ほかのブラシやハンドスプレーで抜いたものも合わせると相当な毛量です・・・。


で、今朝のりりの背中がこちら。
3日経ってずいぶん変化が見られます。黒い部分が大きく広がってきましたが、自然になじんできたようなカンジ?
この調子でキレイに生え変わって、早く換毛が終わってくれますように・・・
でないと、ブラッシングもケージ内の掃除も大変なのよ〜〜





Copyright © 2006-2020 リリブロ All rights reserved.